日 付 2012年11月 25日(日)
行き先・目的  29 筑波山きのこ山から真壁ルート・
最高-最低温度  12-3℃ 
 出 発  10:30 
 到 着  17:00 
所用時間  6.5 
 距 離   125 Km 

筑波山へランチ&コーヒーを飲みに林道へ行ってきました。

29 筑波山きのこ山から真壁ルート


NEWTRACK001

プロフィールマップ

写真レポート


1 スタートです

2012/11/25 10:59:02

1 スタートです

行き先 筑波山に決定 
待ってろよ 筑波山!
ここで11時  とても遅い出発です



2 霞ヶ浦

2012/11/25 10:59:17

2 霞ヶ浦

最高の天気です 
キャンプ用リアBOXをツーリング用に戻し 
サビ取りも完了し 綺麗になりました



3 霞ヶ浦

2012/11/25 11:09:30

3 霞ヶ浦

霞ヶ浦の途中 釣り人が沢山いたので 
何を釣っているのかチェックです



4 霞ヶ浦 

2012/11/25 11:09:36

4 霞ヶ浦 

ルアー釣りやタマウキで?やワカサギ釣りと 色々でした



5 筑波山ふもと

2012/11/25 11:53:51

5 筑波山ふもと

筑波山ふもとのコンビニで昼頃なので  肉まんタイムです 
この時期つつじヶ丘に行く道が渋滞なので
カップ麺を買い 県道138へ入り不動峠を越えて フルーツラインから湯袋峠へ向かいます



6 フルーツライン入り口

2012/11/25 12:19:27

6 フルーツライン入り口

無事に不動峠を越えて
綺麗な景色を見ながら地図の確認中  
峠は寒かったです!



7 朝日トンネル方面

2012/11/25 12:19:34

7 朝日トンネル方面

この山の方に新しく開通した石岡-土浦間 朝日トンネルが有ります



8 湯袋峠の湧き水

2012/11/25 12:40:39

8 湯袋峠の湧き水

湯袋峠近くの湧き水で水を入れて 
北筑波稜線林道第二区画へ入ります



9 きのこ山

2012/11/25 12:58:26

9 きのこ山

きのこ山で こんな場所発見 下の方に ちいちゃく おじさんが一人?
降りてみました!



10 きのこ山 ランチ

2012/11/25 13:06:35

10 きのこ山 ランチ

すると体の不自由なわんちゃんもいました 
この下の真壁町に住んでいらっしゃる方で 
天気が良いので日向ぼっこです 
ここはハンググライダーとかの出発地点で 
今日は風も無く 誰もいません 
景色は最高で ここで ランチ決定です!



11 きのこ山 ランチ

2012/11/25 13:36:40

11 きのこ山 ランチ

湧き水を入れ お湯を沸かし 
カップ麺を食べました 最高です!



12 きのこ山 コーヒー

2012/11/25 13:36:54

12 きのこ山 コーヒー

そして コーヒーを入れようとバックの中を見ると この間のキャンプで全部 飲んでしまっていて 無いです! 
バイクに戻りリアBOXの中をガサガサと すると 有りました! 
粉のインスタントコーヒーが とりあえず
コーヒーが飲めます。



13 きのこ山 コーヒー

2012/11/25 13:37:05

13 きのこ山 コーヒー



14 きのこ山でコーヒー

2012/11/25 13:37:18

14 きのこ山でコーヒー

ドリップより 味はちょっと落ちますが 最高のロケーションです 周りは あの
おじさんとわんちゃんだけです
そのあと おじさんと1時間ぐらい話をしました。
すると この下のふもとに つぼろ台 と言う所が有って大きな石が有り 子供の頃そこで良く遊んだそうです。 景色が良かったと聞き そこに行くことにしました。



15 つぼろ台

2012/11/25 14:38:58

15 つぼろ台

端上林道を下って行きますが 
凄い道で穴だらけで 降りるのが精一杯で 
写真を撮る事が出来ませんでした。 
あの おじさんも一緒に降りて来たので
場所を案内してもらいました。
草ボウボウで 一人じゃ絶対 解らなかったでしょう



16 つぼろ台

2012/11/25 14:38:48

16 つぼろ台

つぼろ台 有りました。



17 つぼろ台

2012/11/25 14:38:38

17 つぼろ台

こんな看板も有りましたが
周りは倒木だらけで人が入って来た
形跡がほとんど無さそうです!



18 大きな岩

2012/11/25 14:37:52

18 大きな岩

これが 大きなテーブルみたいな岩ですが 
あの地震で下の石がつぶれてしまい 
すこし傾いてしまったそうです これ以上 
傾かない用に小石が沢山 詰め混でいるのが見えます。



19 岩の上から

2012/11/25 14:36:49

19 岩の上から

そして 大きな岩の上からの 景色です! 昔は 周りの木が低かったので もっと景色が良かったそうです
あの おじさんは子供の頃 ここに遊びに来て この石の上で おにぎりを食べたそうです
昔は 富士山も秩父方面も日光方面も 夜は東京タワーまで見えたそうです
穴場を教えてもらい とても良かったです おじちゃん 有り難う御座います
ここで おじちゃんと別れ 先に出発しました。



20 県道42の湧き水

2012/11/25 15:31:15

20 県道42の湧き水

真壁から県道7に入り 北筑波稜線林道第一区画で来た道を戻り湯袋峠へ行き
県道150から県道42で風返し峠に上り つつじヶ丘へ
行くと中の湧き水で 水筒に水を補給しました



21 県道42の湧き水

2012/11/25 15:31:27

21 県道42の湧き水

湧き水の場所から 筑波山つつじヶ丘に上る道ですが この先 道はどんどん狭くなります。



22 つつじヶ丘付近

2012/11/25 15:41:03

22 つつじヶ丘付近

もう少しでつつじヶ丘の有料駐車場ですが 今日は満車のようで渋滞です 手前の景色の良い展望Pの場所です



23 つつじヶ丘付近

2012/11/25 15:43:34

23 つつじヶ丘付近

今日は トイレもOKなので 
ここで引き返し 筑波山を下ります



24 つつじヶ丘付近

2012/11/25 15:43:41

24 つつじヶ丘付近

丁度夕日で赤くなって来て 綺麗でした。 途中景色の良いコーナーにも 大きなカメラを持った人達が夕日の筑波山を狙ってました。 私のカメラではあまり綺麗に撮れていませんね。 
最初の予定していた県道大塚真壁線に行けませんでしたが 次回の 楽しみにとっておきます 今回も初めての林道でしたが Jazzではお腹をこすったり 砂利道で穴だらけの道はきついでした。 まだまだ閉鎖されていて入れなかった林道もあり
筑波山へ通うしか有りません。

無事5時頃 帰宅しました 
もう真っ暗でした 
日が短いです!
タンクを大きくしても 明るい内に走れる時間が少ないです。

おわり



inserted by FC2 system